初詣とおじいちゃん♪

「むっちゃ、朗らかなええ味の地元おじいちゃんと遭遇♪」


今日は、伊射奈岐神社(千里山)へ初詣。

今回は、地元の神社にいこうと決めてここへ♪


すいてると思ったら、並んでる~~


ちなみに初めてなんで、

後ろにいてるおじいちゃんに、

「どれぐらい時間かかりますかね」

と、聞いたら


「今日は多いし、最近増えたよ。参拝者」


って、

それから、おじいちゃん話してくれるくれる(笑)


「伊射奈岐神社は北摂に二つあってこっちの千里山が本家。山田は、分家。昔山田村の住民が遠いから、分家してほしいと千里山村のここの神社にお願いして、男の神さま(千里山)と女の神さま(山田)に分けたんや。」


「でも、今は、向こうのほうが大きいけど(笑)」

「まあ、向こうはこっちが本家や思ってるやろな(笑)」とかお話を聞かせてくれて、


また、

「あそこ見なはれ、あの石碑は、伊勢神宮の方向を指していて、そこにたってお祈りするねん」


ぼくが、、

「ほんま、あっちの方向に伊勢神宮あるんですか?」って聞くと


おじいちゃんが

「知らん(笑)信じることが大事や(笑)」

って、、、、


むっちゃ、笑った♪


また、おじいちゃんに

「この神社良くきはるんですか?」


と聞くと


「けえへんよ。初詣と、地鎮祭とかに来てもらうぐらいかなあ(笑)そんでええねん。そんな付き合い方で(笑)」


また、

正面で記念撮影をしているカップル見て、、

「神社は、厳かなところや記念撮影はあかん」

って


ぼくもやったりしてるんで

「かわりに謝って、おきますわ(笑)」

ていうと、、、

「わはは、、(笑)」

と、笑ってはりました、、、


、、、いろいろ話してくれました。笑いながら。


まだまだ面白い会話あったんですが

あまりに長くなるのでやめておきます(笑)


そのおじいちゃんには、


○疑わず、信じること、、、

○いい距離感で付き合うこと(ここでは神社)、、、

○そこは、ちゃんとしよう、、、


とかを教えてもらったような(笑)


なんか、正月からむっちゃ、

いい空気感のおじいちゃんと出会えて幸せでした>^_^<


並んでよかった(笑)


朗らかなおじいちゃんでした。

あーなりたいですね>^_^<