ボーカルレッスン

🎤ボーカルレッスン🎤


まずは、発声~。

身体のどこで響かすかを知って、、、


ジャズの楽譜はシンプルなので読み方など、、、


まあ、、、


一番いいのは好きで、これやと思うミュージシャンをいっぱい聴いていいところを盗むみたいな(笑)


いいものの物真似から入るってやつですね😄


あとに楽譜で確認みたいな😄


楽団🎷やってるときは楽譜から入りましたが、、、


今は、音楽聴いてから後、確認で楽譜を見ています😄


楽譜から入るとそこから抜け出さないような気がして、、、💦


人に伝えること、、、


ぼくみたいに感覚でやってる者には非常に勉強になります😄


ほんと人に伝えるの下手ですから(笑)


自分もできてるのかも怪しいし、、、😃💦